施設の利用に関すること

イベントを主催される方から寄せられる質問です。
イベント開催をお考えの方は、ぜひお読みください。


施設の空き状況が確認できますか?

A
電話・窓口・インターネットで確認できます。

 

Q
予約はいつからできますか?

A
全ての施設が1年前からご予約をいただけます。ただし、大ホール2階ホワイエを単独で利用される場合のみ6ヶ月前からのご予約になります。
矢印アイコン予約受付期間に関する詳細はこちらをご参照ください。

 

Q
インターネット上から申し込めますか?

A

 とっとり施設予約サービス(外部リンク)にて、施設空き状況確認・施設予約が可能です。
 インターネットでの申込では、仮予約はできません。(本申込のみ)
 あわせて、インターネットで施設申込を行う場合、初回のみ利用者登録が必要です。
 詳細は、こちらをご参照ください。
 
    利用者登録等詳細については下記の鳥取県ホームページでご確認ください。

 

Q


電話で予約ができますか?

A
電話で仮予約はできますが、正式な申込になりません。仮予約後、10日以内に正式な申込み書をご提出ください。
矢印アイコン予約に関する詳細はこちらをご参照ください。

 

Q
キャンセル料はかかりますか?

A
仮予約であれば、かかりません。ただし、正式なお申し込みをご提出いただいたあとのキャンセルにはキャンセル料がかかります。

 

Q
会場で飲食はできますか?

A
各ホール、リハーサル室・練習室は飲食できません。セミナールームでは飲食可能です。ただし、ゴミは利用者の方がお持ち帰りいただきますよう、お願いします。

 

Q
会場の準備をしたいので、鍵を早めに出してください。

A
鍵の貸出は、利用申込時間の15分前(施設が空いている場合のみ)からになります。利用時間の範囲は準備・後片付けを含んだ時間となりますので、申込時に準備等の時間も考慮してお申込みください。

 

Q
利用料金が安くなる制度がありますか?

A
県内文化芸術団体の利用、障がい者・要介護認定者などの社会参加目的での利用及び学校などの文化芸術活動の利用の場合は減免となります。さらに、リハーサル室・練習室を利用日の1ヶ月前経過後にお申込みの場合も減免となります。希望される場合は、利用料減免申請書など関係書類の提出が必要となりますので詳しくはお尋ねください。
矢印アイコン利用料の減免制度についてはこちらをご参照ください。

 

Q
利用するにあたり、打ち合わせが必要ですか?

A
設備などを利用される場合は、事前に確認して下さい。なお、ホール利用においては、利用日の1ヶ月〜14日前までに舞台職員とも必ず打合せをお願いします。

 

Q
施設利用料と設備(備品)利用料を別々に払うのは面倒です。

A
使用備品が事前に決まっている場合は、施設利用料(会場費)と併せて支払できますので、お申し込みの際ご相談ください。ただし、当日使用しなくなった場合、備品代をお返しすることが出来ませんのでご承知ください。

 

Q
利用時間(9:00)より早く準備に入りたいのですが、可能ですか?

A
当館の施設利用時間は9:00からとなっています。なお、鍵の貸出しは15分前の8:45からです。これより早朝になる場合は、前日準備をお願いします。やむを得ない事情により、前日準備ができない場合はご相談ください。

 

Q
荷物の搬入・搬出に台車を借りたいです。

A
正面玄関階段下に準備していますので、ご自由にご利用下さい。なお、台数に限りがありますので、利用後は元の場所にお戻し下さい。

 

Q
舞台の音響や照明などの相談にのってもらえますか?

A
舞台づくり相談窓口にお気軽にご相談ください。詳しくはトップページの「舞台資料ダウンロード」に広告及び受付票を載せております。

 

Q
お湯を使いたいのですが、ポットやコップはありますか?

A
ホール・セミナー棟の給湯室に準備しています。セミナー棟給湯室のポット用電気コードは事務室で貸出していますので、ご利用の際はお申し出ください。

 

Q
催し案内の看板を立てたいのですが。

A
看板(土台のあるものに限ります。立掛けはできません。)は当館が指定する場所に利用日に限り、設置することができます。指定場所はお問い合せください。

 

Q
壁や柱にポスターや、会場案内を貼ってもいいですか?

A
壁や柱・ガラス等への貼付けはお断りします。案内板(無料)・パネルの貸出をしていますので、ご利用下さい。

 

Q
ホールホワイエ(ロビー)での飲食や物品販売は可能ですか?

A
ホールホワイエ(ロビー)では飲食・物品販売とも可能です。ただし、ホール内での飲食は固くお断りします。なお、大規模な大会、研修会等で昼食をまたぐ場合など、やむを得ず客席で食事を提供する場合は、ご相談ください。
物品販売には、「物品販売届出書」の事前提出が必要です。 

 

Q
館内放送で呼び出すことは可能ですか?

A
館内(全館)放送は、非常時以外は行いません。

 

Q
事前に荷物を会館に送ることは可能ですか?

A
可能ですが、荷物を預かるスペースに限りがありますので、できるだけ利用日当日の到着でお願いします。
お荷物には必ず利用日時・利用施設・申込者のお名前を明記してください。なお、荷物の個数などの事前連絡をお願いします。

 

Q
利用後に荷物を宅配便で送りたいが可能ですか

A
可能ですが、着払いでお願いします。

 

Q
利用時間を延長したいのですが。

A
次の利用が入っていなければ、当日延長も可能です。

 

Q
弁当の手配がお願いできますか?

A
いくつかの業者を紹介することはできますが、手配はいたしません。利用者の方で直接お願いします。

 

Q
インターネットは使えますか?

A

倉吉未来中心の館内貸出しエリア(一部施設を除く)では、利用者用のインターネット接続サービスを無料で提供しております。
【対象施設】

●有線LAN
 大ホール舞台袖/小ホール舞台袖/リハーサル室/セミナールーム1〜7/アトリウム
●無線Wi-Fi

 大ホール客席を除く全ての貸出しエリア

 

Q
会場を下見したいのですが?

A
ご希望の施設が空いていれば下見をしていただけます。事前にお問い合わせください。

 

Q
舞台の準備時間は必要ですか?

A
催しの内容にもよりますが、簡単な講演会等であっても最低1時間は必要です。あらかじめ舞台スタッフにご相談ください。

 

Q
セミナールームで席数を増やすことはできますか?

A
各セミナールームには定員が決まっておりますので、増席はご遠慮ください。参加人数が増えることが想定される場合は、あらかじめ大きな会場をご利用ください。

 

Q
リハーサル室で土足で入る催しをしたいのですが?

A
リハーサル室は、土足厳禁になっております。
土足で入られる場合は養生シートがございますので、主催者の方で敷いてください。練習室も同様です。

 

Q
アトリウムでの飲食を伴うイベントはできますか?

A
可能です。ただし、調理行為はご遠慮いただくなどの制限がありますのでお問い合わせください。

 

Q
空調代は別途かかりますか?

A
空調代は施設利用料(会場費)に含まれています。

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