議会事務局

議会事務局の業務

 議会活動を円滑に遂行するための事務機関として、事務局を設置し、以下の業務を行っています。

 

庶務係

  • 議員名簿の作成(履歴簿、役員名簿、勤務年数調を含む。)に関すること。
  • 文書の収受、発送、保管に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 議員の出席、欠席(出席簿の作成、保管、欠席の受理)に関すること。
  • 議員の報酬、費用弁償に関すること。
  • 議会費の予算要求等に関すること。
  • 儀式、交際に関すること。
  • 慶弔に関すること。
  • 議会の公報、資料に関すること。
  • 図書室の整備、管理に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
  • 職員の服務及び規律、厚生に関すること。
  • 議会関係規則の制定、改廃に関すること。
  • 事業、事務の調査、検査に関すること。
  • 各種行政に関する世論、情報の収集、整理に関すること。
  • 各種法規の調査、研究に関すること。
  • その他議事係の所掌に属しないこと。

 

議事係

  • 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  • 議案、請願、陳情建議、意見書等の収受、配付、送付に関すること。
  • 議会の本会議の議事に関すること。
  • 議会における選挙に関すること。
  • 会議次第記録に関すること。
  • 会議録、決議録の調製、保管に関すること。
  • 会議の傍聴人に関すること。
  • 議場その他委員室の管理、取締に関すること。
  • 委員会に関すること。
  • 委員会記録に関すること。
  • 公聴会に関すること。
  • 各議案の審議に必要な資料の収集に関すること。
  • 統計資料の作成に関すること。
    【担当・お問い合わせ先】 議会事務局/TEL 0858-75-3115