【管理業務の基本方針】
公の施設の管理する者としての自覚を忘れず、利用者の安全を第一に確保しながら、効率的な管理業務を行います。
(1) 利用状況
平成5年10月会館の鳥取県民文化会館と平成13年4月会館の倉吉未来中心を管理運営し、さまざまな利用者サービスに努め、年々利用者数が向上しています。(下記のサービスは全てH18年度〜)
(1) 休館日の変更 毎週月曜日休館から隔週月曜日休館へ変更(開館日の拡大) (2) 申込受付時間 午後5時までを午後10時までに拡大 (3) 優先予約制度 文化活動目的の事業の13ヶ月前予約可能な制度設定(ホール、展示室のみ) (4) 利用料金の見直し 料金の一部値下げと空調代込の料金設定 (5) 減免制度の拡大 障がい者、学校、文化団体減免の拡大と利用1ヶ月前以内の半額減免の設定 (6) 予約状況の公開 施設利用状況のネットによる公開 等
(参考)利用状況
鳥取県民文化会館
倉吉未来中心
利用率18年度
19年度
18年度
19年度
梨花ホール62.1%
64.8%
大ホール44.6%
54.2%
小ホール64.8%
76.9%
小ホール64.1%
67.8%
展示室75.2%
80.2%
リハ室60.7%
54.4%
練習室(4室平均)82.0%
82.1%
練習室(2室平均)58.5%
66.1%
会議室(9室平均)66.9%
66.1%
セミナールーム(9室平均)68.6%
73.3%
利用者数301,581人
299,752人
全施設合わせて247,400人
263,635人
(2) 利用者からの声
利用者の皆様方から、「利用者の声」をいただいておりますが「安心・安全で快適に過ごすことができ、スタッフの対応がすばらしい」と暖かい声をたくさんいただいております。
また、利用者への専門的な技術提供に対して、感謝の言葉が多く寄せられるなど、公の施設としての使命を忘れず管理運営を行っております。
《顧客満足度》
平成18年度 85.7%
平成19年度 87.8%
(アンケートおよび利用者の声のうちの「とても良い」「良い」の集計数)